子育てママの家づくり

工務店で建てるアメリカンハウス

【Web内覧会】和室|リビング一体型の4.5帖は大活躍!

f:id:ietatemama:20201221123608p:plain


ご訪問ありがとうございます。 

 

今回の内覧は、和室です。

 

和室は、リビング一体型で4.5帖です。

シングルの布団を2枚敷いて、少し余裕がある程度の広さです。

腰をかけられる小上がりの和室も憧れました。

でも、老後のことを考えて、フラットなタイプにしました。

 

和室の位置

和室は、場所に悩みました。

年に数回、来客が宿泊します。

①リビングから離した孤立タイプ

②普段使いできるリビングの隣

孤立タイプにすると、普段はあまり使わない部屋になってしまいます。

それはもったいないということで、普段使いできるリビング隣に配置しました。

 

結果としては、正解だったかなと思います。

次男は熱性けいれんが出るため、熱が出ると目が離せません。

リビング隣なら、子供が体調不良で寝ているときも、目が届いて安心です(*^-^*)

 

隠し枠の押入:神谷コーポレーション

押入の下をオープンにして、奥行をもたせることで、わずかですが広さを感じるようにしました。

今は、子供が「恐竜の住処」として使っています('ω')

 

扉は、すっきりとした印象の「隠し枠」を探してもらいました。

わずかな見た目の差なんです。

でも狭い部屋なので、少しでもすっきり感を出したくて、こだわってみました。

普段、取り扱いのないメーカーだったので、少し割高になりましたが、それでも洋室用扉への変更でコストダウンしました。

※和室用の「押入戸襖」から洋室クローゼット用の扉に変えたことで、約14,000円減額になりました。

 

【押入扉】

・メーカー:神谷コーポレーション

・取手:取手レス

・色:イタリアンウォールナット

 

「隠し枠」と「枠あり」の違いです↓

f:id:ietatemama:20200127115125j:plain

3枚扉:パナソニック「ヴェリティス」

普段は、壁の中に扉を収納。必要な時だけ出します。

上吊り式なので床にレールはなく、扉を固定する3㎝ほどのマグネットが2つあるだけです。

 

【3枚扉】

・メーカー:パナソニック

・シリーズ:ヴェリティス

・色:メープル

 

扉を収納しているときは、こんな感じ↓ 

f:id:ietatemama:20200127124601j:plain

 

床にレールがないので、レールの埃掃除がなくて楽です↓

f:id:ietatemama:20200127125141j:plain

 

3枚の扉を出すとこんな感じです↓

f:id:ietatemama:20200127124640j:plain

プリーツスクリーン:ツインタイプ

2枚の布を組み合わせて、横のチェーンで上げたり下げたりするスクリーンです。

レースを上にするか下にするかは選べます。

我が家はレースを上、遮光を下にしました。

子供がお昼寝するときは、下だけ遮光にし、上から少し光を入れて使っています。

難点は、プリーツスクリーンを上げないと窓の開閉ができないので、それが少し面倒です(>_<)

 

昼間、レースのみのとき↓

f:id:ietatemama:20200127130121j:plain

プリーツスクリーン(上):タチカワ「PS6518」アイボリー

お昼寝時、上をレース&下を遮光↓

f:id:ietatemama:20200127130217j:plain

プリーツスクリーン(下):タチカワ「PS6305」ミール

畳:へりなし半帖

畳は、へり(畳のフチにつける布)のないタイプにしました。

へりがないと、畳が大きく見え、部屋が広く見える効果があるようです。

強度を重視される方は、へりがあった方がいいのかも。

 

大きさは、1帖の半分サイズで「半帖」。

900㎜×900㎜の正方形です。

4.5帖で、9枚使用しています。

 

「市松模様がいいな~」とつぶやいたところ、工務店さんが「畳の向きを交互に敷くと市松模様になるんです」と教えていただきました。

そうなんですね。

てっきり、違う色合いのものを敷くのかと思ってました(;'∀')

f:id:ietatemama:20200128102830j:plain

畳:へりなし半帖

和風造作から洋間造作に変更

廻り縁や窓枠を「和風造作」にすると、白木を使用するためコストがかかるそうです。

隣のリビングとのつながりも考え、「洋間造作」に変更しました

※「和風造作」から「洋間造作」への変更で、約36,000円減額になりました。

f:id:ietatemama:20200128111829j:plain

廻り縁と窓枠

コートかけ

来客用のコートかけを、壁に付けてもらいました。

必要なときにフックを出すだけなので、普段はすっきり。

小さいのに大活躍です(*^-^*)

f:id:ietatemama:20200127133317j:plain

コートかけ

次の内覧会は、「ダイニング」を予定しています(*^^*)