子育てママの家づくり

工務店で建てるアメリカンハウス

【Web内覧会】リビング|天井高2,700㎜で広くて開放的!

f:id:ietatemama:20201221121728p:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、リビングの内覧です。

 

リビング・キッチン・ダイニングと合わせて、18.5帖です。

リビングとダイニングがⅬ字になっているので、奥行を感じます。

床は無垢カバザクラ、天井を少し高くし、梁見せをしています。

 

 

 

床材:無垢カバザクラ

床は、無垢のカバザクラを使用しています。

暖かみのある色で、フローリングにはない味があり気に入っています。

しかし無垢なので、子供がオモチャを落とすとへこみます。

入居して1年近く経ちますが、すでにへこみや傷が( ;∀;)

気にしてるとキリがないので、気にしないことにします(-_-)

f:id:ietatemama:20200126194742j:plain

床:無垢カバザクラ

天井:梁見せ

天井の高さは2,400㎜が標準ですが、リビングのみ2,700㎜と高くし、3本の梁見せをしています。

やっぱり天井が高いと、広く明るく感じます♪

f:id:ietatemama:20200126194653j:plain

天井:梁見せ

照明:ダウンライト・間接照明

タイマー式ダウンライト

梁の間に4つのダウンライトを配置しました。

タイマー機能を追加しました。

留守でも夕方には照明が付いてくれるので、防犯対策になります。

毎日定時に点灯するパターンと、ランダムな時間差で点灯するパターンがあります。

※タイマー機能追加:約5,900円増額でした。

 

テレビ上部の間接照明

テレビ上部に垂れ壁を作り、中に間接照明を付けてもらいました。

最初は、見た目がおしゃれだからと作ってもらったのですが、とってもテレビが見やすいからお勧めです‼

曇りの日など、「少し暗いけど部屋の明りを付けるほどじゃない」なんて時も、活躍してくれる優れもの(*^-^*) 

f:id:ietatemama:20200126195800j:plain

テレビ上部 間接照明

壁の中をのぞくと、こんな感じです↓

f:id:ietatemama:20200126195825j:plain

照明:コイズミ「AL47219L」

クロス:サンゲツ

塗り壁風クロス:サンゲツ「SP2137」

クロスのカタログは、小さくてイメージしずらいですよね。

メインのクロスは、「塗り壁風がいい」というのは決まっていました。

でも、似たようなものがたくさん( ;∀;)

微妙に色が違ったり、明るさが違ったり……。

本当に小さな違いのようですが、広い面積に貼ると大きな違いが出てしまいます。

我が家の決め手は「ロングセラー」でした。

ロングセラーなら、間違いはないかなと。

結果として、派手過ぎず内装にマッチしてくれています(*^^*)

f:id:ietatemama:20200127102944j:plain

クロス:サンゲツ「SP2137」

テレビ壁面クロス:サンゲツ「RE7426」

テレビ壁面にはおしゃれなエコカラットを貼りたかったのですが、予算上アクセントクロスになりました。

でも、照明を付けると陰影が出て、主張しすぎない存在感を放つので、気に入っています。

※アクセントクロスは、8.8㎡で約4,400円増額になりました。エコカラットは、10万円近くかかるそうなので、コストダウンです。

f:id:ietatemama:20200127103736j:plain

クロス:サンゲツ「RE7426」

ダルトン「ダブルフェイスクロック」はおしゃれ度がグッと上がる!

リビングの時計は、ダルトンの「ダブルフェイスクロック」を取り付けています。

新築祝いで知人からいただきました(*^-^*)

最大の特徴は、両面時計のため裏も表も時計盤が見えること。

個性的なデザインなので、これを付けるだけでお部屋がとってもおしゃれになる上に、見える範囲が広いので便利!

f:id:ietatemama:20200206181501j:plain

ダルトン ダブルフェイスクロック

サイズは、2種類あります。

我が家は小さい方で、高さ205㎜×幅285㎜×奥行90㎜。

小さいかなと心配してましたが、存在感十分で、見にくいということはありません。

色は、ブラック、アイボリー、シルバーの3種類あります。

次の内覧会は、「和室」を予定しています(#^.^#)