子育てママの家づくり

工務店で建てるアメリカンハウス

【Web内覧会】玄関|3人並んで靴を履ける広さ!

f:id:ietatemama:20201221121638p:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

Web 内覧会第1弾は、玄関です。

子供がゆったり靴を履けるよう、広めで明るい玄関を目指しました。

 

 

玄関ドア:リクシル「ジエスタ」

玄関ドアは家の顔になるので、デザインも色もかなり悩みました。

そんなとき設計士さんから「一番最初に気に入ったものがいい。」とアドバイスをいただき、第一印象で気に入ったデザインと色を選びました。

玄関ドア】

・メーカー:リクシル

・シリーズ:ジエスタK2仕様

・デザイン:C12型

・色:アイリッシュパイン

 

f:id:ietatemama:20200124130935j:plain

玄関ドア:リクシル「ジエスタ」

タッチキー

どうしても、取り入れたかったオプションです。

車と一緒で、鍵をカバンに入れておけば、タッチするだけで鍵が開けれます。

両手が荷物でふさがっていたり、子供を抱っこしていても楽々です(*^^*)

一度この生活に慣れると、これなしの生活は考えられません。

電池交換

玄関ドアのタッチキー機能は乾電池式で、ドアの横に乾電池入れがあります。 

単三乾電池8本!結構多いです( ゚Д゚)

 

我が家は、入居後9か月ほどで電池交換マークが付きました。

もう交換?と思いながら、プラスドライバーで電池交換をしようとしたところ、固くて開かない(>_<)

「こんなことで、工務店さんを呼んでいいのだろうか。でも、開かないと不便だ。」と思いつつ、工務店さんに連絡したところ、快く来ていただきました。

「乾電池、もう少しもってほしいな~」と、エボルタくんに期待を込めて交換。

次回は、自分たちで開けれるように、少し緩めにネジを締めました。

※鍵は、玄関ドアから離れた場所に置く必要があります。

 

玄関ポーチ:コイズミ

玄関ポーチは、マリンランプのデザインで、点灯するとほんわり暖色系の色が癒してくれます。

暗くなると点灯する「タイマーモード」、人が近づくと点灯する「ON-OFFモード」があります。

とっても便利ですよね。でも、これに気付いたのが入居後9か月してから( ;∀;)

ずっと、「暗くなったら点灯すると楽なのにな~」と思いながら、毎日手元のスイッチをパチパチON/OFFしてました。照明を決めたのは私自身なのに……。

f:id:ietatemama:20200124133741j:plain

玄関ポーチ:コイズミ「AU38410L」

ポスト:ART WORK STUDIO「U.S.Mail box」

f:id:ietatemama:20200124155612j:plain

ポスト:ART WORK STUDIO

ポストは、アメリカンなデザインが気に入り、ART WORK STUDIOに決めました。

色はグリーンが良かったのですが、長男の強い希望でレッド。

上から郵便物を入れて、レバーを回して手前から郵便物を取り出します。

防犯用の鍵も付いています。

ネットで購入し、外構屋さんに取り付けてもらいました。

玄関収納:パナソニック「コンポリア」

シューズクロークを設けると、広さが必要になるため、収納を置くことにしました。

家族4人分の靴が入るサイズ。

40足ほど収納できるので、1人あたり10足です。

(メンズサイズなど、幅が広い靴だと、収納数は少なくなるかも)

フロートタイプなので圧迫感がなく、下のスペースを有効活用できます。

【玄関収納】

・メーカー:パナソニック

・シリーズ:コンポリア

・色:メープル柄

・取手:フラットタッチ

・幅:1,600㎜

・フロートタイプ(床から130㎜) 

f:id:ietatemama:20200125220019j:plain

玄関収納:パナソニック「コンポリア」

子供がゆったり靴を履ける広さ

子供って、靴を履くのに時間がかかりますよね。

でも、自分で履く練習なので、大人はじっと見守るしかないです。

以前のアパートは玄関が狭く、1人が靴を履いている間は、他の人は後ろで待機状態(-_-;)

この渋滞を解消したくて、広めの玄関にしてもらいました。

設計士さんから、「上がり框(かまち)を斜めにすると、広く感じますよ」とアドバイスをいただき、上がり框は斜めにしてもらいました。

直線と比べて100㎜ほど長くなり、横に3人くらい並んでも靴が履けて便利です♪

ただ隅が鋭角なので、掃除がちょっと大変です。

また、最近の小学校の家庭訪問は玄関が多いので、簡易的な応接場所として使えるのも助かります。

f:id:ietatemama:20200124172929j:plain

斜めの上がり框(かまち)

 

勾配天井+板張りで開放的

玄関入ってすぐの天井は勾配天井にし、パイン材を板張りしました。

天井が高いので、広く明るく感じ、木の香りに癒されます。

2歳の姪っ子が遊びに来た時、「この家、明るいね」と褒めてくれました。子供の素直な意見が聞けて嬉しかったです(*^-^*)

 

センサー式照明で夜の帰宅も安心

玄関を開けたら照明が付くように、「センサー機能」を追加しました。

これで、暗い中「スイッチどこ?」と探さなくていいので、便利です。

照明が板張りの天井を照らしてくれるよう、上に向けてあります。

※センサー機能追加で9,200円の増額でした。

 

f:id:ietatemama:20200124173709j:plain

照明:コイズミ「AB 40614L」